こだわりは治癒力

私が施術で大事にしていることは、身体の変化です。
変化が起こっていれば、身体は自然と治癒力を発揮できるようになります。
正直に言うと、必ずしも症状にはこだわっていないのです。

そのために、施術後に痛みが残る場合があります。
確かに、全く痛みが無くなればそれは理想的ですが、中にはそういかないケースもあります。
しかし、そんな場合でも身体には確実に変化は起こっています。

なぜ症状が出現するのかを考えると、それは身体がうまく使えていないからです。
動きの固くなった場所が全体の連携を乱し、特定の場所に負担をかけます。
最初はその負担をカバーできますが、踏ん張りが効かなくなる時が必ず来ます。
そういったプロセスを経て、ようやく自覚するのが症状なのです。

確かに、筋肉をほぐすのも一つの手段です。
しかし、固くなった筋肉をほぐしても、調和を乱す原因部位に変化がなければ、時間の経過とともに症状はまた復活します。
これは、マッサージを受けて楽になったけど、また戻ってしまったという、よくあるパターンでしょう。

しかし、逆に、調和を乱す原因となった場所がほぐれていればどうでしょうか?
その場では症状が楽にならなくても、必ず時間と共に症状は変化していくはずです。
当院が目指している施術は、まさにこれなのです。

効かない施術の場合、身体は全く変化しません。
しかし、治癒力が発揮できさえすれば、どんどん身体は良くなります。
私自身は良くなるお手伝いをしているだけで、治してやるなんていう考えは一切ありません。
当院の施術は、まさに治癒力にゆだねている施術なのです。