変わったのは嬉しいけど…

私は、以前、カチコチのお腹の持ち主でした。
しかし、それが自分では当たり前だと思っていたので、何ら不思議には思いませんでした。
ただ、体調はいつだって悪く、どこかがツラいのが当たり前の毎日でした。

人間の身体は、本来、どの組織であっても柔らかいのがデフォルトの状態です。
柔軟性があるからこそ内臓は十分に機能が発揮でき、さらに他の組織との連動も柔かさがあってこそです。
いくらマッチョであっても、固いだけの筋肉ならそのパフォーマンスが低いのと同じです。
柔らかさは、組織の質を左右し、身体の質にも関係するのです。

お腹の固さは吸収にも関係しています。
お腹が固いと、身体のためにいくら良いものを摂ったとしても、うまく吸収していきません。
私は食べても太らない体質ですが、極端に太れなかったのを考えると、身体が悪かったんだなと思います。

今の私は、努力の甲斐あって、それなりに柔らかいお腹になりました。
多少無理が効くようにもなり、人並ぐらいには身体の質が良くなりました。

しかし、最近悩みがあります。
運動不足が大きな原因ですが、だんだんとお腹がたるんできてしまったのです。
お腹が出ている訳ではありませんが、何かの拍子にお腹の脂肪が邪魔になるようになってしまいました。
ずっと太れないのが悩みだったので、太れるようになったのは嬉しいのですが…。
人間の悩みはなかなか尽きないものです。