危険な組み合わせ

「お酒のエナジードリンク割りは危険」農水省が注意喚起 動画の影響?問い合わせ相次ぐ

お酒とエナジードリンクを一緒に飲むとカフェインの過剰摂取による健康被害につながりかねないとして、農林水産省が注意喚起している。5月8日に問い合わせが相次いだことを受けての対応で、同省は直前に人気ユーチューバーがお酒とエナジードリンクを一緒に飲む動画を投稿した影響とみている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/55a7dd70e7c54814e8a5ca03a89c896fb35dcfda

先日、珍しくエナジードリンクを飲んだのですが、私には刺激が強かったようです。
カフェインの含有量が200㎎というのも良くなかったのですが、効きすぎて頭痛が出てしまいました。
二日酔いのような嫌な頭痛が3~4時間続き、何もする気が起きません。
カフェインを甘く見ていましたが、まったくえらい目に遭いました。

アルコールとカフェインの組み合わせであれば、さらに強力でしょう。
アルコールは抑制性の薬物ですが、カフェインは興奮性の薬物です。
ドラッグには、刺激を高めるために逆作用のものを同時に摂取する危険な使用法があります。
俳優のリバーフェニックスは、そのドラッグによって亡くなったことは有名です。
お互いを打ち消し合ってしまうため、過剰摂取の恐れが高い非常に危険な方法です。

さらに危険な方法として、エナジードリンクのストロング酎ハイという技も存在します。
ハッキリ言ってこれに手を出すようになったら、完全なアルコール依存症です。
良い子は絶対にマネしないようにしてください。