史上初の暑さだった!!
「危険な暑さに危機感」7月の平均気温、過去最高を更新 2年連続更新は初 8月も厳しい暑さ続く見通し 熱中症に厳重な警戒を 気象庁
先月の平均気温が統計史上最も暑かった去年を上回り、記録の残る126年間で「最も暑い7月」だったことが分かりました。
気象庁によりますと、先月の日本の平均気温は平年と比較して+2.16℃で、1898年に統計を取り始めてから過去最高を更新しました。これまでで最も高かったのは去年の+1.91℃で、2年連続で過去最高を更新するのは初めてです。
地域別にみると、東日本と沖縄・奄美が過去最高となっています。
未曽有の自体です。
暑いとは感じていますが、さすがに126年で最も暑い夏だとは思いませんでした。
今、生きている日本人が初めて体験する暑さです。
最近、患者さんで突然の体調不良が増えています。
皆さん口を揃えて特に何かしたわけではないと言いますが、この暑さによる影響は無視できないでしょう。
これだけ暑いと、普通にしていても、暑さによってわりじわりと体力が削り取られています。
いつもと同じように仕事をしていても、体力が目減りしている分、症状が表に出やすいのです。
体力に自信がある方ほど、ガクッと崩れやすい傾向があります。
こういった時は、引き算の養生がとても大切です。
睡眠時間の確保をしっかりする。
食べ過ぎ飲み過ぎを控える。
仕事を頑張り過ぎない。
湯船にゆっくり浸かって体を温める。
なるべく体力の温存と回復に心がけるのが吉です。
まだまだ夏はこれからが本番。
途中夏バテしないためには、日頃からの養生が非常に大事なのです。

