ブログのタネあかし

このブログを読んでいる方がいるように、私も他サロンのブログを定期的にチェックしています。
先日もブログパトロールをしていたところ、やけにしっかりと書かれたブログを見つけました。
専門的な知見を分かりやすく伝えていて、これは負けていられないなと思ってしまいました。

ブログを書いている方なら分かると思いますが、毎日更新するのはなかなか大変です。
一言二言のツイートとは違い、ある程度、文章にまとめなくてはならないため、時間と手間がかかるからです。
店長も見たところ20代なのに、これはすごいと思わず感心してしまいました。

しかし、ここで私の意地悪なところが出てしまいました。
しっかりと書かれすぎていて、本当に自分で書いているのかなと、逆に違和感を覚えたのです。
試しに、AIにブログのタイトルを入力してみると、案の定、同じような内容が出力されました。
自分なりに味付けをしていますが、恐らくAIを使って書いているのでしょう。

別に悪いこととは思いませんが、私はなるべくAIは使わないようにしています。
ブログは、認知の場であるとともに、自分の鍛錬の場でもあるからです。
苦しくても、自分の言葉でつづってきたからこそ、軸を太くできたと思っています。
ブログを4年間、毎日更新を続けたことは、私にとって必要な時間でした。

最近は学生の間でもAIを使うのが当たり前になっているそうです。
AIを使えば良い点がもらえるかもしれませんが、それで実力はつくのでしょうか。
学業において大事なのは、点数の良しあしではなく、思考を磨くことにあると私は思うからです。

しかし、集客の観点から言えば、ヘッドスパの店長のやり方が100%正しいのでしょう。
そういったところのズレが、当院がブレイクしきれていない理由かもしれません。