自分を理解することが大事
「1万時間の法則・努力は裏切らない」は神話?(1.1万人 メタ分析)
練習が成果を決める割合は「わずか12%」 分野別の練習量で説明できる成績差:
・ゲーム: 26%
・音楽: 21%
・スポーツ: 18%
・教育: 4%
・職業: ほぼ0%
ただ時間をかけるだけでは限界がある。
特に仕事や勉強において、成果を左右するのは練習量よりも「もともとの能力」「開始年齢」「学習環境」などの要素が大きい。
「努力の量」より「努力の場所」が重要かも
上達するために時間は大事ですが、やはり得意な分野においてというのが重要だと思います。
私は運動が苦手ですが、こういった人が1万時間練習したとしても、決して1流にはなれないでしょう。
努力の方向性は非常に大事だと思います。
咲かれた場所で咲きなさいという言葉がありますが、これは環境のことではなく、自分の才能のことだと思います。
自分が何が得意なのか、自分はどういった人間なのか、これを理解するだけで人生はぐっと楽になります。
例えば、私は筋肉が付きにくい体質です。
昔はこれが非常にコンプレックスであったため、熱心に筋トレに励んでいた時期がありました。
ジムに通ってトレーニングをしたり、プロテインや食事を増やしたり、筋肉をつける努力をしていました。
しかし、いくら頑張っても、自分が求めていたようにはなりません。
トレーニングによって体は締りはするものの、体重は逆に減る一方です。
プロテインを飲んでも、体質に合わないのか逆に下痢をしてしまいます。
毎日トレーニングをすると逆に疲れてしまい、体調が悪くなってしまいます。
受け入れるまでには時間がかかりましたが、私には合っていない努力でした。
一方、アレルセラピーに関しては、私には才能があったのだなと思います。
創始者の渡辺先生曰く、アレルセラピーは人を選ぶ療法で、できない人はできないそうです。
しかし、私は初めからできましたし、その効果に感動したからこそ、今も続けています。
そして、続けていることによって、施術のレベルもどんどん上がっています。
お金の稼ぎ方と自分の才能をうまくマッチングできれば、時間と共に大きく差別化をすることが出来ます。
努力の方向性は非常に大事だと思います。

