おすすめのケア方法

今日は前回の続きで、おすすめのケア方法をご紹介したいと思います。

もったいぶらずに言います。それはズバリ、皮膚をつまむという方法です。皮膚をつまんで引っ張るだけ。誰にでもできる、ごくごく簡単な方法です。

皮膚は人体において最大の大きさの臓器です。成人の平均で面積は1.6㎡で畳一畳分ぐらいの大きさ、血流量は3~6%ほどの器官です。

この皮膚をつまむ方法を、整膚(せいふ)といいます。皮下組織は血管が豊富な組織です。皮膚をつまんで、戻す、ということを繰り返すことによって、皮膚がポンプのように働き、血液の循環が活発になります。表面のうるおいは内部にも影響を与えます。まず、一度試してみてください。短時間でも効果があります。たったこれだけですが、症状の変化に驚くはずです。

やり方の注意点ですが、まず強くはしないこと。痛いところを無理やりやると、本当に痛いですし、あとで内出血します。あくまでも優しく、気持ちの良い力加減でを心がけてください。また、場所によっては固くなっていて、つまみにくい部位もあると思います。そういった場合は、つまめる範囲で、もしくは周りのつまめる部分からつまんでいってください。時間は一か所につき3分ぐらいを目安にして、くれぐれもやりすぎには注意してください。

試してみれば整膚の意外な気持ち良さに驚くはずです。女性にも嬉しい、美容にも効果ありです。ぜひぜひお試しください。