症例報告 40代 男性 左アキレス腱の痛み
特に日常で動いたりする訳ではないが、一か月ほど前から動き出しにアキレス腱の痛みを感じる。学生時代にテニスをしていて、両足首ともねんざの経験がある。
検査をすると、確か左の方がアキレス腱の緊張が強く、ふくらはぎも固くなっています。触られると痛いとのことです。
原因を探ります。前立腺の固さを感じました。コイツが悪さをしているようです。
前立腺の緊張をゆるめます。この時点で動き出しの痛みは改善したとのことです。
さらに、尾てい骨をゆるめます。施術後、ふくらはぎの緊張がなくなり、左右とも柔らかくなっています。アキレス腱を触った時の痛みも消えました。
足首のねんざをしたことがあるということなので、足首も調整していきます。動きを診ると、両足首とも関節の本来の動きができていません。過去に外傷の経験があり、それが治ったと思っていても、関節の細かな動きが回復していない、というケースは非常に多いです。
これで再び痛みを確認してもらいました。かなり良いとのこと。むしろ軽くなって動かしやすくなっているということでした。
今回のケースは、前立腺の緊張によって左のアキレス腱が引っ張られていました。さらに足首に異常があり、そもそもが負担のかかりやすい状態であったと考えられます。身体にはつながりがあります。症状の改善には大きな目線で身体を診ていく必要があります。
