冷やしすぎにはご注意!
以前、湿気が体に悪さをするということを書きましたが、問題になるのは湿気だけではありません。今日は35度で猛暑日の予報。これだけ暑くなると、暑さが体に悪いというのはなんとなく分かりますよね?
梅雨明け以来、本当に暑くなりました。正しく夏本番といったお天気が続いています。
身体は環境に適応する能力を持っていますが、それはすぐにというわけではなく、完全に慣れるまでには大体2週間ぐらいかかるそうです。私たちの身体も暑さに慣れるべく、頑張っている真っ最中。逆に言うと、エネルギーの消費が大きい、不安定なタイミングです。
暑さによって、身体に熱がこもって起こるのが熱中症です。これは怖い症状ですが、だからといって極端に身体を冷やすのはお勧めしません。
クーラーをガンガンにかけて冷やしていませんか?
やたらと冷たいものばかり食べていませんか?
水分補給が必要だからと言って、がぶ飲みしていませんか?
冷えは万病の元という言葉があります。極端な言い方ですが、生き物は熱を生み出すことによって命を育んでいます。身体が生み出す熱とは生命力であり、冷えは生命力が落ちて病気になりやすい状態といえます。
冷たい飲みものや食べ物、またはクーラーなどは熱を奪います。今、不調を感じているのなら、それは暑さに対応できておらず、生命力が落ちている状態なのかもしれません。
冷やしすぎには気を付ける。胃腸に負担をかけない食事をとる。身体が喜ぶことをしてあげると不調が改善するかもしれません。症状は身体からのメッセージです。

