でかすぎ!!

柔道100キロ超級のフランスのリネールという選手をご存じでしょうか?
この間、柔道の団体戦で日本のウルフアロン選手と試合をしていて、一般人に比べたらかなり大きいであろうウルフ選手があまりにも小さく見えたので、気になって調べてみました。

リネール選手は、1989年生まれの現在32歳。
今回のオリンピックでの個人成績は銅メダルでしたが、世界選手権で10連覇の実績を持つ、超一流のアスリートです。気になる身長と体重ですが、なんと204㎝、141㎏!規格外の化け物ですね。ちなみにウルフ選手も181㎝、100㎏の堂々たる体格ですが、こんな化け物相手だと、先日の対戦はちょっと気の毒だったのかもしれません。

実は、私が一番驚いた点はそこではありません。ご丁寧にそこには足のサイズもあったのですが、なんと49.5㎝!!ジャイアント馬場の十六文キックの40㎝も真っ青です。強さの秘密には大地を踏みしめる足の大きさというのも関係があるのかもしれないですね。

今回は、ただただ、大きさにびっくりしたというお話でした~。

追記
改めて調べたら、足の大きさのギネス記録が43㎝でした。どこかで49.5㎝とあったのを見た気がしたんだけどなぁ。デマ情報失礼しました。