アレルセラピーの守備範囲

トラウマのメカニズム、一端を解明 PTSD治療につながる可能性

忘れたくても忘れられないつらい経験は、どのように脳内に記憶されるのか。
大学共同利用機関法人「自然科学研究機構」の生理学研究所の揚妻(あげつま)正和准教授(システム神経生理学)らが、マウスの脳でトラウマの記憶に関する仕組みの一端を解明したと発表した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/66dd951aa7edcfacae959bc16081c194da1360af

大脳の前頭前野は、情報処理や感情制御など多様な精神活動をつかさどる場所です。
トラウマは、前頭前野との関係が指摘されていますが、構造が複雑で研究が難しいとされていました。

しかし、今回の研究は前頭前野との関係をはっきりと示すものです。
今後、研究が進めば、更なる吉報が期待できるのではないでしょうか。

アレルセラピーでもトラウマに対する技法が存在します。
先日、トラウマが原因のパニック障害の方から、アレルセラピーで症状が軽減したとのお話を聞きました。
アレルセラピーは非常に守備範囲の広いエネルギー療法です。
トラウマ等でお悩みの方、一度、ご相談くださいませ。