怪しさ満点
幹細胞培養上清液で死亡例 研究者「エクソソームの投与で何かを治したと人で実証された例はない」「身体にリスクも」 “若返りや美容効果”うたうクリニックに警鐘
再生医療抗加齢学会に所属する複数のクリニックの情報によると、「幹細胞培養上清液による治療」と呼ばれているものの多くは、幹細胞を培養した際に出る上澄み液に含まれるエクソソームという物質などを点滴や点鼻などの方法で人体に投与し、『若返り』や『美容』『身体の痛みの改善効果』などが期待されるとうたっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb51f3e64792fc987564fefcffd91b7c9b31f376
気になったので調べてみました。
難しい字面が並んでいますが、”かんさいぼうじょうせいえき”と読むそうです。
取り扱いをしているクリニックの情報によると、
”幹細胞を培養した培養液から幹細胞と不純物を取り除き、残った液体に滅菌処理や遠心分離などを加えた上澄みの部分のことです。
その液体の中には生理活性物質(成長因子、タンパク質、サイトカイン、エクソソーム等)と呼ばれる細胞活性のカギとなる因子が数百種類が大量に含まれています。
幹細胞上清液には成長因子やサイトカインなどの多くの成分が多数含まれているため、疲労回復、老化予防、肌質の改善、関節の痛みの改善などの効果が期待されています。
また、肩こりや腰痛にも効果があるといわれております。”
とのことでした。
自分のことを棚に上げて言いますが、なんとも怪しさ満点の治療です。
これはチーズを作った後に残るホエイが、体に良いことが分かって使われているみたいな感じでしょうか。
ホエイはそんなに高額ではありませんが、幹細胞上清液の場合は点滴1mlで55000円するそうです。
庶民には高根の花ですが、何ともセレブがうらやましい限りです。
アレルセラピーの創始者である渡辺先生は、早くからこれに目を付け、すでに波動化しています。
効果があるかどうか、私自身は分かりません。
アレルセラピーには他にも良いものが多くあるので、私がこれをチョイスすることはあまりないのです。
しかし、興味のある方は無料でおかけしますので、ぜひお声がけ下さいませ。

