くしゃみの音を小さくする方法

「ハーックション!」「くちゅん」くしゃみの大きさ、なぜ違う?専門家が語るくしゃみをコントロールできない、これだけの理由

寒い時、風邪をひいた時、花粉症の時期・・・突発的に出る「くしゃみ」。
誰しも反射的に出るものだが、「ハーックション!」という大きいくしゃみの人もいれば、「くちゅん」と小さい人もいる。
なぜ、人によってくしゃみの大きさに違いがあるのだろうか。
くしゃみの大きさをコントロールすることは可能なのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2463266332d749bae459798364dfb1ff7e75a920

この記事を読んでいくと、くしゃみの音は仕方がないとの結論でしたが、本当でしょうか?
肺活量は関係しているのかもしれませんが、それが絶対ではないような気がします。

おじさんはくしゃみが大きい傾向がありますが、肺活量の問題であれば加齢は関係ないような気がします。
むしろ、若い人ほど肺活量は多いため、この理屈なら若者の方がくしゃみが大きいはずです。
なんだか救いのないようなことが書かれていますが、この意見が絶対ではないでしょう。

私が思うに、くしゃみがうるさい人は、声を同時に発しているような気がします。
わざわざハクションと声に出しているから、くしゃみの音が大きくなってしまうのです。
ハクションとわざと言っているんじゃないかなというおじさんは、決して珍しくありません。
声帯を使わずに、空気の移動だけが起こるようにくしゃみをする。
その方法が声を出さないことであり、成功すれば音は小さくなるでしょう。

一番重要なのは周りへの配慮です。
くしゃみの音でお悩みの方はぜひお試しくださいませ。