業界のピンチ

ツイッターには、滝沢ガレソというユーザーがいます。
このユーザーが、先日、業界を震撼させるトピックを紹介していました。
このブログでも何回か取り上げましたが、ルート鍼をする芸能人を紹介していたのです。

滝沢ガレソは、どちらかというと下品な話でページのビュー数を獲得するアカウントです。
この投稿でも、ルート鍼の見た目のインパクトとスピリチュアルな面が揶揄され、面白おかしく紹介されていました。

これはルート鍼の創始者の治療なのですが、確かに突っ込みどころはたくさんあります。
まず、大変高額な治療費、30分で20万円という通常ならありえないような価格設定です。
しかし、創始者のインスタのアカウントには、それでも著名人の写真が数多く並びます。

また、この創始者は自らを除念師と名乗り、スピリチュアルな効果を前面に押し出しています。
運が良くなる、真理に気付ける、夢が叶いやすくなる、SNSのフォロワーが増えやすくなるetc…
信じていない人からすると、まさにアレルギーを起こしてしまう内容でしょう。

ルート鍼は好きではありませんが、患者さんがそう感じているなら、私はそれでいいと思っています。
この芸能人も、魂の根幹までぶち抜かれたとコメントしていますが、それを他人がとやかく言う筋合いはありません。
その人が感じたことがすべてであり、それは誰かと共有できることではないからです。
確かにクセがありそうな施術者ではありますが、嘘でこれだけの信者を作ることができるのでしょうか。
まんざらすべてが嘘だとは思えません。

ただ、こうなってしまうと、鍼のイメージの低下を防ぐことはできないでしょう。
さらに、これはセラピー業界全体にも影響は波及してしまうでしょう。

私も怪しいことをしている身の上ですが…。
見えない世界は確かに存在してるんだけどなぁ。