やはり睡眠は大事
睡眠の専門医が教える、睡眠不足の賢い解消法 毎朝の起床が楽になり週末も有効に!
睡眠不足は英語では「sleep loss」もしくは「sleep debt」と記載されることが多い。
後者は日本語では睡眠負債と翻訳され、以前流行語大賞にノミネートされたこともある。
負債と表現するのは睡眠不足の悪影響が借金のように蓄積するためである。
その借金返済にかかる時間は当然ながら返済額に依存して長くなる。
睡眠不足に陥ると眠気のほか、認知パフォーマンス、免疫、代謝機能の低下など様々な悪影響が生じる。
これらの悪影響を残さずに前日の疲労をしっかり回復するのに要する睡眠時間、
すなわち「必要睡眠時間」には大きな個人差がある。
睡眠不足は負債です。
借金には利子が付きますが、睡眠不足も放っておくとどんどん負債が大きくなります。
この記事にあるように、色々な部分でパフォーマンスが低下しているでしょう。
なかなか良くなっていかない人は、やはり睡眠不足という点で共通しています。
睡眠が足りていない状態は圧倒的に体の反応が悪いため、どんな名人であっても難しいでしょう。
治癒は本人によってもたらされるものであり、施術はそのサポート役にしか過ぎないからです。
大谷翔平が睡眠を大事にする理由は、やはりここにあります。
睡眠が、自らのパフォーマンスを引き出す最高の手段だということを知っているからです。
彼は、恵まれた体格にに満足することなく、きちんと体の使い方も知っている稀有な選手です。
睡眠をおざなりにする人には色々な理由があると思います。
仕事が忙しい、時間が足りないとなると、睡眠を犠牲にしなくてはならないという気持ちもよく分かります。
しかし、睡眠不足は、自覚がないままに物事の質を低下させています。
私たちは肉体がベースにあることを忘れてはいけません。
睡眠は決して無駄な時間ではなく、次のための準備期間です。
快適な睡眠は、逆に、人生の質を上げるための優れたライフハックなのです。

