変わり目は注意

今朝は涼しい朝でした。
暑いとは言いながらも、さわやかなカラッとした空気はすでに夏のものではありません。
夏の終わりがやってきました。

昔から言われるように、季節の変わり目は体調の変わり目です。
私たちの身体は、まだ夏バージョンで、秋バージョンには切り替わっていません。
切り替えには2週間ぐらいかかるそうなので、どうしてもその間、身体は不安定になります。

何でもそうですが、人間には適応力があり、慣れる生き物です。
例えば、ジョギングを始めたとして、最初はやはりツラく感じると思います。
しかし、続けて行くうちにだんだんと慣れて、徐々に走れる距離や時間は増えていくでしょう。

機械だと、スイッチの切り替えで、状況に対する適応は簡単かもしれません。
しかし、人間は生ものであり、そう簡単にはいきません。
先程の運動だけの話ではなく、自律神経でも同じなのです。

風邪っぽい等の自覚があれば、すでに身体への影響が大きいという証拠です。
気候の変化によって、自分のエネルギーが目減りしていることを自覚しましょう。
食べる量や飲む量を控えめにして、内臓を少し休ませる。
そうすれば、身体への負担が減って、すんなりと秋への順応ができるでしょう。

自然は変えられませんが、自分の身体は変えられます。
人間関係もそうですが、結局は自分が変わるしかないのです。