音の力?

院内では自然の音を流しています。
最初はラジオをかけていましたが、人の声だとどうしても気が散ってしまい集中できません。
一時は癒しのミュージックなるものをかけてもいましたが、宗教臭いという声があって止めました。
紆余曲折あって、施術や会話を邪魔しない自然の音に落ち着いています。

自然の音であっても、いつも同じだと飽きてしまいます。
そのため、最近違うものに変えたのですが、不思議なことが起こりました。
院内の観葉植物が、今までよりも成長している気がするのです。

院内では台所とベッドのある部屋に植物を置いていますが、成長が著しいのはベッドの部屋のものです。
最初は気のせいかなと思いましたが、葉っぱがイキイキしているように見え、縦にも成長しています。
決して見間違えではありません。

台所の植物も成長はしていますが、比べると、成長の度合いが違います。
日当たりの違い等も考えましたが、植物の変化は最近のものです。
その、今までとの違いが、新しい音に変えたことにある気がするのです。

BGMは一定ではないので、今のところ、どれが成長に関係しているのかは分かっていません。
川の流れる音なのか、森の中の鳥のさえずりなのか、波の音なのか…。
しかし、音が関係していることはまず間違いないでしょう。

考えてみれば、アレルセラピーも波動療法なので不思議ではないかもしれません。
やはりすべては波動なのだと、音の力を再認識しました。

現在、弱ってしまった青年の樹をおいて実験中です。
この枯れそうになっている個体がどこまで元気になっていくのか?
経過については、今後、追ってご報告します!