業界の闇

【28歳酔っ払い男】 整骨院で約30分間の指圧を受けるも料金4000円支払えず…詐欺の現行犯で逮捕される 警察の調べに対し「マッサージは気持ちよかった。」と話すのみ 所持金はわずか数百円 北海道札幌市

札幌市の整骨院で指圧を受けながら施術料を支払わなかったとして、住所・職業ともに不詳の28歳の男が詐欺の現行犯で逮捕されました。  
男は7月15日午後8時40分ごろ、札幌市手稲区の整骨院を訪れ、「もんでもらえますか」と依頼し、約30分間指圧の施術を受けました。  
その後、男は代金4260円を払えなかったため、店の通報で駆けつけた警察官により詐欺の現行犯で逮捕されました。  
警察によりますと男はかなり酒に酔っていて、調べに対しても「マッサージは気持ちが良かった」などと話すのみで事実確認がままならないということです。  
事件当時の男の所持金は数百円でした。

一見すると普通のニュースに見えますが、私からすると色々とおかしなニュースです。

まず私が気になるのは、整骨院で指圧を受けたという部分です。
本来、指圧という表現は、マッサージの有資格者か医師以外は使うことができません。
整骨院は柔道整復師による施術所なので、指圧をしているのはおかしなことなのです。
中には柔道整復師だけではなく、鍼灸師、マッサージ師を取得している方もいますが、全体からみれば少数です。
こちらの整骨院の先生は、勉強熱心な方なのでしょうか。

また、整骨院の看板を掲げながら自由診療をしている点も気になります。
整骨院、接骨院は基本的に保険を使った施術になるので、原則として自由診療はできません。
巷の整骨院の多くも自由診療を取り入れていますが、混合診療は本来はグレーな領域なのです。

この整骨院院長のリテラシーについても気になります。
男はかなり酔っていたとのことですが、まともな先生であれば、こういった方はまずお断りするはずです。
ちょっとモラルを疑う姿勢です。

重箱の隅をつついているのは百も承知ですが、この業界の闇を表現したニュースでしょう。